2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫の日々

いよいよ婚礼の日取りも決定しました。 11月11日 御広敷御入之儀 11月19日頃 結納 12月18日頃 婚礼 急ピッチで婚礼準備は進められていましたが、篤姫はどうしていたのでしょう?彼女は渋谷の薩摩藩邸で花嫁修業中でした。歌道、茶道、香道、絵などはもちろん…

婚礼準備

この婚礼が決まって大喜びの斉彬。 しかし、将軍に嫁ぐとなれば、その準備も大変です。 衣服は京の西陣で織らせ、かんざしは職人を邸宅に招いて作らせる・・ 斉彬は自ら指示を出し、惜しむ事なくお金を使っていました。優しい心遣いもありました。 薩摩らし…

幾島

ここで一人の女性を紹介しなければなりません。 幾島です。近衛家では篤姫の大奥入りの際の、お付きの女性達を選定していました。 そこで名前があがったのが幾島だったのです。彼女はもともと、篤姫の養父近衛忠煕の正室郁姫の侍女として京にのぼりました。 …

再び養女となる

婚礼が内定すると、篤姫は再び養女となる必要が出てきました。 将軍家に嫁ぐからには、それにふさわしい家柄でなければならないのです。 1856年(安政3年)7月7日。京の近衛家の養女となりました。 11代将軍・徳川家斉に嫁いだ島津家の姫・茂姫(広…